見るならサッカー、やるならフットサル、面白いです!

少しサッカーの経験がある人。学校の体育の授業程度でいいのです。
フットサルをやってみたら、絶対にやめられなくなります。

簡単に説明すると、5人制のサッカーです。もちろんピッチも狭いです。ボールも少し小さくあまり飛ばないようになっています。

サッカーよりフットサルが面白いのは、だくさんボールを触れる事です。サッカーのように厳密なポジションがありません。何と言っても5人ですから。攻撃から守りまで全員でやるのです。

簡単に点数が入ると思うでしょう。

これが、なかなか入らないのです。もちろんゴールも小さいですから難しいです。

テクニックの基本は、足の裏でボールをコントロールすることです。

サッカーのように、足のスピードによるドリブルや強烈なシュートは必要ありません。

細かな足技が面白いのです。ですから、年齢も関係なく年代が違っても楽しめます。プレーの時間も短いです。
サッカー以上に一瞬にして攻守が交代します。パス一本で決まったりしますから。

このスピード感はフットサッルでなければ味わえません。

みなさんも一度やってみてください。大人でしたら、夜のピッチでもビルの屋上でもできるのです。汗を流した後のビールは最高です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ